メールアカウントの設定方法 共有サーバを契約されて、メールをご利用される方からパソコンのメールソフトに設定する方法についての問い合わせが多いので、OutLook Expressでのメールアカウントの設定方法について紹介いたします。
(補)共有サーバの管理画面から、メールアカウントを新規作成した後のパソコンにおけるメールソフトの設定方法について記載しております。 | |
|
1.パソコンのスタートからメールソフトを立ち上げる お使いのパソコンを電源を入れて立ち上げて頂き、 「スタート」をクリックして「電子メール MicroSoft Office OutLook」を選択してOutLook Express を立ち上げてください。 | |
|
2.ユーザアカウントの追加 立ち上げた OutLook Express から 「ファイル」>「ユーザ」>「ユーザの追加」を選択してください | |
|
3.ユーザの管理から新規作成 「ユーザの管理」画面が表示されますので 「新規作成」をクリックしてください。 | |
|
4.ユーザの作成 共有サーバの管理画面で新規作成したメールアカウントをご利用になるユーザのお名前を入力してください。 | |
|
5.インターネット接続ウィザード 利用者のお名前を入力します | |
|
6.電子メールアドレスを設定 共有サーバで新規登録したメールアカウントおよび取得したドメン名のメールアドレスを設定します。
共有サーバで新規登録したアカウント ex) test-mail 取得したドメイン名 win.jp
設定するメールアドレスは test-mail@win.jp | |
|
7.電子メールサーバの設定 POPサーバ、SMTPサーバ共に、「mail」+「取得したドメン名」を設定してください。
ex) 取得したドメン名がwin.jpとすると
受信メールサーバ mail.win.jp
送信メールサーバ mail.win.jp | |
|
8.インターネットメールログイン 共有サーバで新規登録したメールアカウントおよびパスワードを設定してください。
ex)新規登録したメールアカウント名がtest-mail、パスワードはpas12345だとすると
アカウント名は test-mail
パスワードは pas12345 | |
|
9.設定完了 以上で設定完了です。 | |
|
10.メール送受信の確認 「ツール」>「アカウント設定」で登録したアカウントの確認を行います。 | |
|
11.登録したメールアカウント選択 登録したメールアカウントを選択して 「変更」ボタンをクリックしてください。 | |
|
12.アカウント設定のテスト メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q) は、チェックオフになっていることを確認してください。
確認できたら、「アカウント設定のテスト」ボタンをクリックしてください。 | |
|
13.テスト結果の確認 登録したアカウントでメールサーバとの接続確認が正常に終了すると「タスク」タグ画面の状況欄が 受信メールサーバー(POP3)へのログオン 「完了」 テスト電子メールメッセージの送信 「完了」
となることを確認してください。 | |
|
14.メールの送信でエラーになった場合 先ほどのテストで送信エラーとなった場合は、登録したアカウント選択後の画面に戻り、 「詳細設定」ボタンをクリックしてください。 | |
|
15.詳細設定画面より「詳細設定」タグを選択 右の画面が表示されますので、そこで 「詳細設定」タグを選択してください。 | |
|
16.送信サーバー(SMTP)を確認 詳細設定画面にて
受信サーバー(POP3) 110 送信サーバー(SMTP) 587
となっている事を確認してください。
もし 送信サーバー(SMTP) 25 となっていたら、587に変更してください。
確認できたら「OK」ボタンで 前の画面に戻り、再度 「アカウント設定のテスト」ボタンで送受信が正しく完了することを確認してください。 | |
|
|
|