メールアカウントの設定方法 共有サーバを契約されて、メールをご利用される方からパソコンのメールソフトに設定する方法についての問い合わせが多いので、WindowsLiveメールでのメールアカウントの設定方法について紹介いたします。
(補)共有サーバの管理画面から、メールアカウントを新規作成した後のパソコンにおけるメールソフトの設定方法について記載しております。
パソコンのWindowsLiveメールを立ち上げます。 | |
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アカウントタグを選択 電子メール・新規作成をクリックしましす。 | |
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電子メールアカウントを追加する 「電子メールアドレス」 レンタルサーバのコントロールパネルで追加したユーザ名と登録されたドメイン名を入力します。 例)taro@win.jp
「パスワード」 上記で登録したユーザのパスワードを入力します。 例)E5@Jk7mNsl (注)パスワードを保存する(B)にチェックを入れます。
「表示名」 アカウントを使用する方のお名前を入力します。 例)愛院太郎
(注)手動でサーバー設定を構成する(C)にチェックを入れます。
内容を確認して「次へ」ボタンをクリックします。 | |
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サーバー設定を構成 サーバーの設定を行います。
●受信サーバー情報
「サーバーの種類」 POPを選択してください。
「サーバーのアドレス」 例)mail.win.jp (先頭に mail.を付けて後は登録したドメイン名です。)
「ポート」 110 を確認して違っていたら 110 に修正してください。
「次を使用して認証する」 クリアテキストを選択してください。
「ログオンユーザー名」 アカウント名を入力してください。 例)taro
●送信サーバー情報 「サーバーのアドレス」 例)mail.win.jp (先頭に mail.を付けて後は登録したドメイン名です。) 受信サーバーのアドレスと同じです。
「ポート番号」 25が表示されていたら 587 に修正してください。 (注)認証が必要にチェックを入れてください。 (補)画像ではチェックが漏れていました、すみません。
内容を確認して「次へ」ボタンをクリックします。 | |
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| 電子メールアカウントが追加されました 追加されました画面が表示されると完了です。 |
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